Delphi Kainushi
 
ゲーム制作ページ用掲示板
 



日記
~説明~
思いついたこと

Rubyで学ぶCGI

 CGIの勉強としてはRuby用の教材を読んでDelphiに移植するという方法もありますよね。簡単な掲示板を移植し、グレードアップさせていくのが近道かな。
 スタイルシートはなかなか大変な作業ですけど、内容自体は簡潔に書かれているように思います。
 無料テンプレートで気に入ったのがあったのでダウンロードしてソースコードを読んでみましたが、ホームページビルダーでもできそうだったし、手書きでさえこったものが作れそうな気がしてきました。
 設定は外部のXMLとか使ったほうがいいのかな。僕は面倒臭いことは嫌いなんですけどね。



11月30日(水) | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

活動状況

 アーカイブを見ると2009年にはほとんど活動していなかったんだなと思えます。もう一度高松の書店へは行きたいかもしれない。CGIを作るにしても3Dゲームを作るにしても。
 MORPGやMMORPGをやり飽きたので、なにか趣味を持たないと。ちょこちょこと数学の勉強も再開したりして・・・。
 数学を教えられるぐらいの学力があったらいいですよね。今は英単語を覚えているところですが、数学というのは才能なのかな。ある一定までは汗で獲得するものだと思いますが。



3月17日(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

開発言語の選び方2

 HSPの書籍を買おうと、香川県内では一番大きいと思われる書店へ向かいました。しかし、置かれているのはC言語の本だとか、ゲームプログラミングにしてもおそらくTipsみたいなものが中心で、一方、初心者向けのものは、あるにはあるけど、あまりにも初歩的すぎる印章のある本が多かったですね。手にとろうとも思いませんでした。
 自分がとりあえずここまでプログラミングを習得できたのはありがたい事なんだと思いました。そしてもうこれからソフトウェア開発は続けないかも・・・今はCGIを作成していますけれど、デッドコードになるとか、デバッグをどうするかとか、色々壁に当たっています。まあ、Delphiのウェブデバッガにこだわらなければ良いのですが。



3月17日(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

開発言語の選び方

 開発言語に何を選ぶか、というのは自分がどんな種類のソフトウェアを作るか、ということによるのかもしれない。というのは、いくつかの言語を習得することは今プログラマーの間には必須のことらしい。趣味でやるだけだから僕はDelphiだけで済ませたいけど、HSPのホームページみてたら日本語で3Dゲームの作り方を解説した初心者向けの本が出ていた。
 またHSPやってみようかな、無料やし、という気持ちに少しだけさせてくれた。まあ僕はあんまり長いコード書くの好きじゃないし、3Dゲームの開発はしないでしょうね。
 HSPにはたくさんプラグインあるらしいけど、DLLならDelphiからでも読み込めるらしいし、HSPをDelphiに読み替えてもいいよね。とか。



3月2日(水) | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

訪問者数

 昨日は訪問者が30名おられたそうです。急いでトラックバックをチェックしてみましたが、スパムなし、つまり悪意ある訪問者がカウントされたわけではない、ということですよね。
 このところ訪問者が減っていたのでうれしかったです。今後とも末永くよろしくお願いします。



2月25日(金) | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

ウェブコンテンツ

 CGIを始めるに当たって、CSSでウェブページを作成したいと思ったのですが、AdobeのDreamweaverが起動してくれないんですよね。試用版をインストールしてみたんですけどね。使えるものなら4万円くらいいいかも、とか。
 でもDelphiでCGIつくっても、設置できるサーバーは少ないでしょうね。有料のにすればいいでしょうけど。
 アメーバブログのクローンをどうやってつくるのかなと考えていたんですが、今はオークションサイトを作ってみたいなとおもうんです。でもデータベースに選んだFirebirdがうまく機能してくれません。それで開発は棚上げです。



2月11日(金) | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

Firebird

 いくつかソフトを作っていたんだけど、ネックになるのはFirebirdなんですよね。まずBDEでつくってからにしたほうが良かったんでしょうか。同時アクセスのトラブルが何回もでるので気分が台無しになってしまいました。


2月11日(金) | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

FC2 Ranking

 ブログランキングに参加しました。クリックしてくれたら順位上がります。


2月7日(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

コーディング

 あのコードはちゃんとかけていただろうかと心配になることがある反面、あとで読み返してみても、何を書いてるのかわからない、よくぞこれだけのソフトが組めたなと思うこともある。昔より今のほうが優れているという固定観念が奏させるのだろうけれど、自分にはもう情熱というものがないのかなとちょっぴり寂しくなる。
 せっかくわれながら素晴らしいソフトができたのだから喜んでいればいいのですが。



1月28日(金) | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

開発中止

 englishdbのfirebird_embedded版は、開発能力不足のため、開発中止にしたいと思います。そもそもBDEで動いているわけで、それをLinuxにとりあえずそのまま持って行きましたら動作せず、取り扱いに困っておりました。
 どうしてもembeddedがいいという人以外はBDE版を使用してください。よろしくお願いします。



1月20日(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理


(2/6ページ)
最初 1 >2< 3 4 5 6 最後