Delphi Kainushi
 
ゲーム制作ページ用掲示板
 



日記
~説明~
思いついたこと

母の助け

 情けないことに母親の世話になっています。CELLコンパイラは母が助けてくれるからできたものです。感謝したいと思います。
 まだオブジェクトの開放がそのままになっていますが、分かる範囲で手直ししようと思います。



1月8日(土) | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

ソフトウェアの更新について

 近々Cellコンパイラのファイルを更新しようと考えています。CellGやCellVについて対応していない部分が見つかりました。CellKにも間違いが見つかっています。
 あとはenglishdbをfirebird対応にしたいのですが、誰か詳しい人はいないでしょうか。インストールの手間は省けるしLinuxでも動くかもしれません。



1月6日(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

ソフトウェアの信頼性について

 単純に書き写すだけでも間違いを生じる。プログラミングをしていてバグの多さに驚きます。機械のやることは間違いがないだろうというのは思い込みだろうと感じます。
 銀行が合併する際にATMの障害が出たように実社会にもエラーを起こすソフトウェアが存在しているんだと思います。プリンタードライバーも更新をすすめてきますよね。



1月4日(火) | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

CELLコンパイラ改造

 本の内容に沿ってCellコンパイラをグレードアップさせているのですが、どうもいまいちエラーが出て実行できません。Javaを使っていると、この言語これでうまく機能するのだから楽だなーと思います。もちろん僕はDelphiで入力中です。


12月28日(火) | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

torrentファイルアップロード

 Bitorrentにenglishdbをアップロードしたいと考えています。どなたかご協力をお願いします。


12月15日(水) | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

連絡手段

GoogleグループやYahoo!Daysに書き込むには登録が必要だったでしょうか。どうでしょうか。メールアドレスは公開しておいたでしょうか。また確認しておきます。


7月22日(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

OPEN SOURCE

 SourceForgeにソフトウェアを追加するのにはすごいためらいがあった。ソース公開しているとはいえオープンソースだとはならないだろうという気持ちがあった。だけどSorceForgeからのメッセージに他の人にとって重要かもしれないなどの励ましがあったので、もっと軽い気持ちで参加していいんだと思いソフトを2つアップロードした。
 ページビューはものすごく増えたんだけど、ダウンロード数はゆっくりしたペースだ。ページビューが増えている理由ってなんだろう。



7月22日(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

講座

 最近は見かけなくなったけれど、初心者講座というのがたくさんWebに見られた。あれは講座を作っていると大手サイトのカテゴリに登録してもらえるというメリットがある。
 だから僕も何か講座を開けば、アクセス数がアップするのかもしれない。



5月7日(金) | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

Delphiと旧VisualBasic

 Delphiといっても最初から用意されたコンポーネントを頼りに開発をしていく。開発する側から言ってみれば、昔のVisualBasicとシステムは同じ。僕はDelphiかVBか考えて、コンパイル速度でDelphiに決めました。
 今はCLIをWindowsは持ち出してきていて、フリーのVBダウンロードしましたけど、サンプル見てもぜんぜん把握できませんでした。MFCみたいなんですけど。コンポーネントじゃないじゃん。
 プログラミングやっててもGWTとか出てきたって使えるわけじゃない自分がはずかしいですよ。
 この統合開発環境はよい出来だ、こちらは洗練されていない、といってた自分のそこの浅さに嫌気がさす。



4月15日(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

D6Personal Python

 もう今更実用アプリを作るアイデアと気力はないのだけれど、偶然にもDelphi 6 Personalをまだ配布しているwikiをみつけた。それと今pyuiというPythonのGUIがでてきているらしいから、それを学んでみたいという感触がある。
 Delphiの無償版は入力支援が制限されていて使いづらかったらしいから、オープンソースの開発環境に乗り換える必要があるかもしれない。本気でプログラムのコミュニティー開こうと思ったらね。



4月1日(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理


(3/6ページ)
最初 1 2 >3< 4 5 6 最後