Delphi Kainushi
 
ゲーム制作ページ用掲示板
 



日記
~説明~
思いついたこと

Wine Delphi

 前から考えてたんだけど、WineがあったらもしかしてDelphiをubuntuにインストールできるんじゃないかと思ったのでやってみると、インストールキーが正しくないというエラーが出てだめでした。
 GUIならPyuiというのがあるらしいけど、僕はDelphi持っているから必要ないのかな。



3月31日(水) | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

Ubuntu vs Windows7

 Ubuntuが安全なのは信頼されたリポジトリからしかプログラムをインストールしないからなんだそうです。
 Linux系といったら無数のオープンソースを自由にインストールできるという宣伝文句があったのはうそ?
 Windows7がどれ位するかもまだ知りませんけど、接続料金のほうがよっぽど金がかかるんじゃないかな。パソコンはとりあえず今の機能で満足しているから、Ubuntuにする、新モデルのパソコンに買い換える、Windows7を購入する、のうちどれかを選ぶとしたらWindows7を入手することにするよ、たぶん。
 何のためにLinuxのインストールを練習してきたか・・・。



3月31日(水) | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

Linuxでの動作

Windowsとは別プラットフォームのLinux上で動作させるための方法を、クロスコンパイルからWineを使って.exeファイルを動作させることに方針転換。
再現性はそこそこあります。



9月25日(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

ソフトウェア互換性

CLXは最新のバージョンではサポートされていないかもしれない。悩んだ末CLXでの開発を決めたが無意味だったようだ。
WINDOWS向けに書き換えた実行ファイルは数種掲載している。codefile.zipのコードはそのままにしておく。
プログラミングもこれくらいにしておこうかと思う。
書き直す作業もアプリケーションが動くと楽しいかもしれませんね。



9月19日(金) | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

Kylix開発について

Kylixが供給停止になっています。CLXでの開発は終了しているようなので、作成したクロスプラットフォームソフトは、これからゆっくりとWINDOWS用に書き直していこうかと思います。


9月17日(水) | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

ゲーム製作には

ゲーム作るならHSPかなと思いました。
それから僕はゲーム作りにはむいていないなと思いました。
コンテスト受賞作品はかなりよいできですね。



8月21日(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

RPG

RPG作成ソフトは途中まで順調に進んだのですが、ファイルをどこへやったかわからなくなりました。Pythonとの連携をどうするのか調べてはいましたが、実現は難しかったように思います。
作成ソフトというのはRPGソフトのデータベース作成ソフトの事なんだと思いました。データベースとその再生用の2つがセットになっていると思います。
ブロック崩しゲームは当たり判定をどうするか決めはしたのですが、また作り直す気力が無く手入れしないままです。



1月3日(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

目標

望んでいたことは一部は確実に達成できたんだけど・・・自分の限界も知る結果となりました。
もっとプログラミングらしいプログラムをも作成してみたかったなあ。
プログラマー生活はこの辺でおしまいです。目指したものがある分野じゃなかったみたいです。でもDELPHIでアプリケーション作成するのは楽しかった・・・。



12月29日(土) | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

Compiler

Amazonでスモールコンパイラの制作で学ぶ・・・のレビューに「Follow First 表ができた」とかわざわざ書いていますが、できていないですからね。間違いがあったことが判明して。それまで本の表のほうが間違えているんだと結構本気で考えていました。
いいとこまではいっているのですが、空文字を先に検出しておかなければ今の方式では正確に結果が出せません。
そういうわけで現在公開をとりやめています。



12月8日(土) | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

昨日のアクセス数

伸びると予想したアクセス数ですが一昨日から横ばいでした。


11月20日(火) | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理


(4/6ページ)
最初 1 2 3 >4< 5 6 最後