Delphi Kainushi
 
ゲーム制作ページ用掲示板
 



コメント
~説明~
ソフトウェアの付加情報

Cellコンパイラ拡張

 コンパイラのエラーを突き止めることができずかなり長い期間が経過してしまいました。知恵を働かせることもできず情けなかったのですが、いろいろ試しているうちに今回の形に落ち着きました。もっと出来そうな気もしますがおそらくこれが自分の限界でしょう。書籍の付録として配布されているソースコードで参考にしたのはchap4の本来ヂレクトリのソースファイルです。この中には多分間違いであろうと思われる箇所があったので僕の配布ファイルではこっそり訂正させていただいております。
 だまってPython使っていればいいんですよね。それ思います。学習用としては大変優れていると思いますが。僕もオブジェクトを全部破棄して作成しなおすやり方ならエラーも出さずにできるのかもしれませんけど、どこかにバグがあることに変わりありません。
 ですからこの話はここまでです。プログラミングはいいんだけれど、作成すべきソフトがないですよね。Python使ってみたいけれどC言語の代わりとして使えるぐらい優れたこの言語で作るソフトがないですよ。
 ウィンドウ開くならやっぱりDelphiしかないですよね。支援ソフト使えばPythonでもいろいろできますけど。CGIの作成かな。でもそれはDelphiでやってみたい・・・。



2月16日(土) | トラックバック(0) | コメント(0) | コメント | 管理

sample7のバグ情報

 昨日寝る前にこれまで作ったソフトの工夫点などをまとめてみると、sample7のソフトにバグが潜んでいる可能性が出てきました。それで久しぶりにソースコードを開いていみたのですが、自分でも何書いてあるのかわかりませんでした。予想していたのと大違いでした。
 こんなのがclxで書かれていたら移植する人は苦労するだろうなと思いました。サイト存続の危機です。
 ちなみに現在はPythonでゲーム作成に取り掛かっているところです。
 ゲーム制作はプログラミングの学習にも適していると思うのであきらめないで何でも質問してください。メールマガジン発刊していた当時のデータがあるので、それみて質問に答えます。



12月19日(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | コメント | 管理

Cellコンパイラの作成経緯

 じつは、Cellコンパイラの移植というのは、参考図書を理解した後に独力で製作したものではなく、ほとんとが書き写しによるものです。
 別言語に書き換えるという作業をするくらいならもっと大掛かりに構文の変更、Cell言語から別言語への変更、といったことに挑戦してみても良かったですね。今なら出来る気がします。
 作成した頃は、変更作業を見通せるだけの経験がなかったので仕方ありません。



12月8日(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | コメント | 管理

englishdb開発動機

 英語学習ソフトをわざわざ開発したのは、テレビ番組で暗記法を紹介していたのを見たのがきっかけでした。2作目では練習スペースを設けましたが、あまり効果が上がりませんでした。データベースに登録してある単語についても入力間違いがいくつか見つかっていてちょっと問題が生じているかんじです。
 結論としては思っていたほどの効果が見られなかった、ということです。ちょっぴり残念です。
 暗記方法で良いものをご存じの方はいつでも教えてください。SorceForgeで投稿できるようになっています。



1月14日(金) | トラックバック(0) | コメント(0) | コメント | 管理

最新バージョン

 englishdbの更新頻度が高くなっておりますが、最新バージョンを維持する必要はありません。不具合があるときはGoogleグループ(現在アクセス不可状態)Yahoo!Daysに投稿していただいて修正版を出します。
 愛用者様にはご迷惑をおかけしております。



6月30日(水) | トラックバック(0) | コメント(0) | コメント | 管理

必要コンポーネント

englishdbのソースコード、コンパイルにはActiveXの追加が必要になりました。ActiveXの取り込みからMicrosoft Voicetextを選択してコンポーネントを追加してください。


4月11日(日) | トラックバック(0) | コメント(0) | コメント | 管理

センス

 brainというソフトを登録してはみたんですけど、テレビで見るような見事な映像にならないんですよね。もう少し難易度をあげることはできますけど、画像処理というよりはソフト自体に問題があるんでしょうか。


4月6日(火) | トラックバック(0) | コメント(0) | コメント | 管理

コメントを管理するソフト

ユニットファイルのコメントを管理するソフトに不具合があるかもしれません。使っている人は気を付けてみてください。コメントの変更が反映されないかもしれません。


8月17日(日) | トラックバック(0) | コメント(0) | コメント | 管理

MIDI

MIDI演奏ソフトはテンキーの「0」で録音したものを再生できます。


7月17日(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | コメント | 管理

sample game 4

シャッフル機能をつけ忘れていました。
比較的簡単に実装できるはずなので興味ある人は自分で工夫してみてください。
コードをいじる気力が出てきません。
日がたってからゲームをしてみるとあまり楽しめませんでした。やる気のある間に反省しておくべきでしたね。



7月17日(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | コメント | 管理


(1/3ページ)
>1< 2 3 最後