Delphi Kainushi
 
ゲーム制作ページ用掲示板
 


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RPG

RPG作成ソフトは途中まで順調に進んだのですが、ファイルをどこへやったかわからなくなりました。Pythonとの連携をどうするのか調べてはいましたが、実現は難しかったように思います。
作成ソフトというのはRPGソフトのデータベース作成ソフトの事なんだと思いました。データベースとその再生用の2つがセットになっていると思います。
ブロック崩しゲームは当たり判定をどうするか決めはしたのですが、また作り直す気力が無く手入れしないままです。



1月3日(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

目標

望んでいたことは一部は確実に達成できたんだけど・・・自分の限界も知る結果となりました。
もっとプログラミングらしいプログラムをも作成してみたかったなあ。
プログラマー生活はこの辺でおしまいです。目指したものがある分野じゃなかったみたいです。でもDELPHIでアプリケーション作成するのは楽しかった・・・。



12月29日(土) | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

構文解析木

コンパイラコンパイラをつくるのに必要かもしれない構文解析木を作成するソフトをどうするか考えていましたが、見たところどうやらプログラムコードを自動生成する仕組みが必要に思います。やめておこうかな。


12月24日(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | コメント | 管理

ライフゲームを追加

Folder3.zipにはのせていませんが、ホームページにライフゲームを追加。模様が移り変わる様子を見ることができます。


12月13日(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | 追加 | 管理

ゲーム製作技術

ホームページでゲームサンプルを紹介していますが、一般的に言って描画の方法など、本来のゲーム作成手法と異なるようです。
パズルゲームの場合はそれほど重要ではないようですが、ゲーム製作をこれから考えている人は他の手法も学んでおくべきでしょう。
とにかくDelphiでゲームをと考えている人向けですね。



12月11日(火) | トラックバック(0) | コメント(0) | コメント | 管理

コンパイラFollow、First

コンパイラのFollow、First表を作成するソフトを未完成グループに登録しました。石田綾女史の著書を基に作成しましたが、本の内容と食い違う結果になりました。
それでもある程度自信があったので未完成品で再公開に踏み切りました。



12月10日(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | コメント | 管理

バナー作成ソフト

バナー作成用のソフトを掲載しました。
使用法の解説がありますが、あんな文章を読んでいるとだめになりそうです、気になさらないでください。(項目に分けるべきでしたね。)



12月9日(日) | トラックバック(0) | コメント(0) | 追加 | 管理

Compiler

Amazonでスモールコンパイラの制作で学ぶ・・・のレビューに「Follow First 表ができた」とかわざわざ書いていますが、できていないですからね。間違いがあったことが判明して。それまで本の表のほうが間違えているんだと結構本気で考えていました。
いいとこまではいっているのですが、空文字を先に検出しておかなければ今の方式では正確に結果が出せません。
そういうわけで現在公開をとりやめています。



12月8日(土) | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

トリックアート作成

トリックアートソフトのソースコードが古いものになっていましたので書き換えておきました。バイナリファイルは確かめずに上書きしましたがちゃんと動作していたんでしょうか。
加えてソフトが印字する英単語がRangeではなくAngleであることに気づきました。
修正してアップロードしなおしました。
ソースコードはFolder2.zipにもあります。



11月26日(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | コメント | 管理

ソフトウェアの追加

Folder3.zipを更新したのでお知らせしておきます。再々追加コードからダウンロードできます。
実行ファイルがほしい方はヒントでピントのリンク先からダウンロードできます。
重要なソフトでもないので解説はしないでおきます。
画像をひねったかのように変換します。



11月26日(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | 更新 | 管理


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